ニュース

広島Law&Business専門学校からのお知らせ

前の月へ

2017年 8

次の月へ

123456910111213141516171819202122232425262728293031

2013/05/05

三瓶研修へ行ってきました!(1日目)

4月26日から28日にかけて、三瓶青少年交流の家へ2泊3日の三瓶研修へ行ってきました!
学校に集合し、バスで約3時間...
暇つぶしも無くなるだろうと思いきや、学生たちは到着までひたすら元気に騒いでいました。

初日は、到着して昼食・入所式を済ませ、早速研修のスタート。

最初の研修は、『校長訓話』
最初ということもあってか、学生たちは少し緊張気味で話をきいていました。

校長先生も、昔は人前で話すのが苦手だった。しかし、仕事をしていれば、いやでも慣れる。『人は変われるんだよ』という話を聞き、学生たちも、自分たちの今後について改めて考えさせられたようです。
校長訓話の感想もみんなしっかり書いていました!

三瓶青少年交流の家では、各団体が集まる「集い」というものがあります。1日目の夕べの集いでは、職員の方が簡単なゲームを教えてくださいました。
2人以上のグループを作り、片方の手を筒状に、もう片方のては人差し指を立てます。

グループで円になり、隣の人の筒に自分の人差し指を、自分の筒には反対側のひとの人差し指が入ります。
職員の方の「キャッチ!!」の声で、人の指を握り、自分の人差し指は逃げる!
この単純なゲーム、結構面白いようです。学生たちや他団体の方もとても盛り上がって、どんどん人数を増やしてやっていました。

1日目の最後の研修は、学年別活動です。
1年・2年で分かれ、1年生は、自己紹介も含めながら簡単なゲーム。
 一人ずつ前に出て、袋から引いた質問に答えたり、みんなからの質問に答えたり、楽しそうにやっていました。
 B'zのモノマネという無茶振りに果敢に応える勇者もいました!

一方2年生は、就職に向けての面接練習。1年生とは打って変わって真面目な緊張した雰囲気でした。
 昨年までは1年生だった学生たち。撮影していると、たった1年でも、大きく変わるんだなぁ…感じました。
 2年生からは、「今年は自分たちが先輩だ!」「去年の自分とは違う!」という意識が、伝わってくる面接練習でした。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | ニュース

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら