専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 11

1235678101112141718192021222324252627282930

01/17
Fri

第一種電気工事士 資格試験 全員合格!!

平成25年度第一種電気工事士筆記試験(10月6日実施)、実技試験(12月8日実施)を見事クリアし、電気デジタル通信学科
1年生が、全員合格という、快挙を成し遂げました!!

全国平均が合格率が、30.3%と、大変難しい試験でしたが、
連日、放課後も自主的に残って頑張った成果がでました(^O^)/


・・・ここで、電気工事士について、豆知識

ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。その資格のある人を電気工事士といいます。

電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第一種 第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。 
第二種 一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます 

試験は第一種も第二種も、四肢択一方式でマークシートに記入する筆記試験と、実技による技能試験との2段階で行われます。
筆記試験の合格者はその年と次の年の2回、技能試験に挑戦する権利(次の年は、筆記試験免除者として技能試験を受験する。)があります。

・・・なかなか、1回で合格するのは、至難の業!!
本当に、よく頑張ってくれました。この資格を武器に、これからの就職試験に向けてがんばろう!!

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2014-01-17 | パーマリンク | 電気・デジタル通信学科

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲