専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 5

2345678910111213141617181920212324252728293031

12/10
Sat

★マイピット制度のご紹介☆〜マイカ-修理編〜

マイピット制度のご紹介。
今回も難易度MAXの塗装作業!

ガラス等に塗装が散らないようマスキングもしっかりと

ボンネットと、左リアクォ-タ-付近に、飛び石等による錆、傷があり、まず修理作業に取り掛かりました。
・・・皆さんも御経験あるかと思いますが、飛び石による傷は、そのままにしておくと、錆が発生してしまいます。
簡易的なタッチアップペイント等で補習をしておくのも一つの方法です。
今回は、広範囲の為、補習作業を行います。

まず、錆を落とし、プラサフ作業
プラサフとは本塗りの塗料と下地の密着を良くし、防錆効果も発揮します。また、細かい傷を埋めて塗料の乗りを良くするための下地処理剤としての効果があります。

そして、塗装作業!

今回は、3コ-トパ-ルのボカシ塗装!工程が多く、通常の塗装と比べて、約2倍の時間と労力が必要です。
ボカシとは、塗装した箇所と、塗装していない箇所との境目をわからなくするテクニックですが、特に3コ-トパ-ルの場合は、経験がやはり必要です。
 

↑1級塗装技士の資格を持つ    岡田尚真先生

経験豊富な、岡田先生の下、悪戦苦闘しながらも、無事完成!1日がかりの、大仕事でした。
「技術は見て盗め」といわれますが、「先生みたいになりたい!先生を追い越すぐらいになってやる!」憧れから、感性・技術向上もあるのではないでしょうか・・・。

また一つ、貴重な経験の引き出しが一つ増えました(^^)/

見事な仕上がり!

マイピット制度では、技術向上を目的とし、放課後・休日を利用して自分や家族の車等をメンテナンスできる制度です!

広島で唯一、自動車車体整備士資格取得ができる、広島工学院大学校のオ-プンキャンパスは、次回12/17(土)です。年内最後です!
詳細・お申込みはこちらから


Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2016-12-10 | パーマリンク | オート研究科

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲