NEWS 専門学校福祉リソースカレッジ広島のニュース

◇生活支援技術の1コマ◇

2017年10月18日(水曜日)

あたたかいお風呂にゆっくり浸かって・・・そんな季節になってきました(〃'∇'〃)
2年生は,今週から3週間の介護実習へ☆
日々身につけた知識と技術,そして愛をもって実習に臨んでいることでしょう☆
介護実習では,食事,移乗,排泄,入浴…さまざまなシーンで介護技術が必要とされます。
介護福祉士養成の必須カリキュラムの一つ「生活支援技術」授業。生活を支えるために必要とされる様々な技術を習得します。
入浴に関する知識・技術もこの授業で学びます◎というわけで,今よりもう少しあたたかい頃…入浴実習を行いました。

入浴用リフトの上で,まずは利用者さんが緊張しないように声かけが大切です。

浴槽からはバブルが!気持ちよさそうでしょう。


「湯加減はいかがでしょうか?」

洗髪の練習も行いました。


「Yさん,いかがですか〜?」

入浴は血行を良くし,筋肉をほぐしてくれます。


入浴する側,介助する側に交替しながら,熱心に取り組んでいました◎
お互いに気づいたことを言い合って,繰り返し行って,更に技術を高めていくのです(o^∇^o)ノ
こうした積み重ねと,介護実習という経験が介護福祉士へとまた一歩近づけてくれます!

Posted by 専門学校福祉リソースカレッジ広島 at 14時12分 | パーマリンク | 学生生活の1コマ

OPEN CAMPUS
オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
GUIDANCE
進学ガイダンス
ぜひ、この機会にお近くの会場に学校のナマの情報を聞きにお越しください。
進学ガイダンスのご案内はこちら
COLLEGE GUIDE
資料請求
専門学校福祉リソースカレッジ広島の最新学校案内、募集要項などをお送りします!

Hot New RSS Headlines 福祉リソースカレッジ広島からのニュース

2017年11月17日(金)
秋の味覚♪
2017年11月13日(月)
介護の日フェスタin広島!
2017年11月10日(金)
☆後期介護実習 無事終了☆
2017年10月18日(水)
◇生活支援技術の1コマ◇
2017年10月14日(土)
日本介護福祉士会 研修会!

インフォメーション

モバイルサイト公開中
専門学校福祉リソースカレッジ広島のモバイルサイトへは便利なQRコードからアクセス!
3キャリア対応QRコード

このページのTOPへ戻る▲