専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 10

13457891012131415171819202122232425262728293031

09/28
Thu

★マイピット制度利用〜F君の秋休み 3〜5日目完結編〜

無事板金工程・塗装の下処理であるプラサフ作業工程迄、無事終了したので、いよいよ塗装工程に入っていきます(^_-)-☆

コ-ションプレ-トの一例

車には、カラ-コ-ドというものがあり、色番号が、大半エンジンル-ム内に、書いてあります。コーションプレ-トと言って、エンジンの型式など、情報が記載されています。F君の車のカラ-コ-ドは、トヨタ040 ソリッドの白。メタリックやパールなどの、キラキラときらめく粒子(光輝性粒子)が含まれていない、原色だけの組合せでつくられているカラーのことをソリッドカラーと呼びます。
  

カラ-コ-ドに基づいて、色見本があるのですが、調色デ-タがあり過ぎて、F君惑わされています。色見本を片手に、試行錯誤しておりますm(_ _)さらに、以前修理した箇所がある為、パネルごとに色の違いがあり、苦戦!パッチワ-クにならないよう、F君の腕のみせどころ!!

色がしっくり調合できたところで、マスキング+塗装へ。
マスキングとは、塗装箇所以外に、塗料がつかないよう保護をすることで、この作業も、仕上がりに大きく影響してくるため、重要な作業です。スピ-ディ-さ、正確さが求められます。



サイドスポイラ-も、脱着+塗装
板金・塗装の作業には、それに付属する作業が多数あります。その為、分解整備に関する資格自動車整備士2級以上が、この業界では必要となります。

塗装後のスポイラ-を組付けして、すべての工程が終了!
マイピット制度で、大きく成長した、F君の秋休みでした(^_-)-☆
板金塗装が学べる広島工学院大学校のオ-プンキャンパスは、9/30(土)・10/21(土)です!

どこが傷ついていたか、今や影もなく、新車同様の輝きへ!!


Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-09-28 | パーマリンク | 自動車車体整備

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲