ニュース

広島Law&Business専門学校からのお知らせ

前の月へ

2018年 7

次の月へ

12345781112141516171819202122232425262728293031

2018/06/15

裁判傍聴セミナーに参加しました

広島弁護士会が開催されている『裁判傍聴セミナー』に参加しました。

初めに担当弁護士の先生から裁判について説明を受け、今日の事件に関するお話を聞きました。

裁判員裁判(住居侵入、殺人未遂、障害、窃盗)の裁判を傍聴しました。初めて法廷に足を運んだ学生は、「もっと怖いところかと思っていました」とのこと。裁判というと重々しいイメージやドラマのような派手なイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。しかし、実際にはもっと身近な感じを受ける場所ではないでしょうか。もちろん、人を裁く場所のため、厳粛な場です。

傍聴後は、弁護士会館で弁護士の先生へ質問をさせていただきました。「どんなことでもいいですよ。いろいろ聞いてください。」とのお声かけに、少しずつ学生も質問を投げかけます。
裁判員を断ることはできるのか?
実際の裁判では殺人事件など殺害写真などを裁判員も見るのか?
再犯率はどのくらいなのか?
など、素朴な疑問にも丁寧に答えていただきました。

今回のセミナーを通して、学生の法に対する認識が変わり、法を少しでも身近な存在に感じてもらいたいと思います。

広島弁護士会の皆さま、ありがとうございました。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | 法律

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら

財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。