ニュース

広島Law&Business専門学校からのお知らせ

前の月へ

2017年 6

次の月へ

13467891011121314151718202122242526272930

2009/04/24

春季合宿研修 in 江田島

4月17日から19日の3日間,国立江田島青少年交流の家にて合宿研修を行いました。
豊かな人生設計のために自分たちは何をすべきか,集団生活に適応した幅広い人間関係作りを目的に数々の研修を行いました。



遅刻して申し訳なさそうに走ってくる学生→

研修は校長先生の訓話から始まりました。
「親友の多い人に,人生の落伍者はいない」
自分から進んで友達を作っていますか?相手が寄ってきてくれるのを待っていませんか?自分が友達となりたい人の親友に,まずは自分がなりなさい。
資格を取るために学校に入ったのなら,家で勉強すればいい。学校は仲間と競い合って上がっていくことができる場所。いい友達を作り,お互いに切磋琢磨すること。仲間は生涯を通じての財産となります。今回の研修が有意義な研修になるように!!

校長先生の訓話後は,発声・行動訓練。
「おはようございます」「おねがいします」「ありがとうございました」
外でお腹から声を出すのは気持ちがいい。
普段から大きな声で挨拶ができるように,そして整列がすばやくできるように。
いよいよ本格的な研修がスタートです!!

夜は野外炊事。バーベキューを行いました。
火をおこす人。野菜を切る人。食器を洗う人。それぞれが分担して作業を行いました。
普段あまり接することのない人と一つのバーベキューコンロを囲って行う食事。
一段とおいしく感じました。

2日目の朝はグループワーク。
「魅力ある未来を創る」ことを目標にマンダラートを使って,グループディスカッションを行いました。2年生がリードしながら話し合いを進め,最後は話し合ったことをみんなの前で発表。どのグループも工夫を凝らした発表を見せてくれました。

頭をしっかり使った後は,体を動かして仲間とのコミュニケーション。体育館でのバレーボール大会。チーム同士で声を掛け合い,真剣勝負。
仲間の新たな一面を見ることができました。

夜の研修は学年別活動。
1年生は新入生同士のコミュニケーションをはかるために他人紹介,2年生は就職を意識しての面接練習を行いました。

最終日。
江田島名物,カッター訓練。
厳しい指導員の先生の下,規律を正し,安全を第一に!!と海へ出ました。重いオール,時より押し寄せてくる波もみんなで声を合わせ乗り切りました。
全力を出し,チームワークの大切さ,そしてやりきった!!という達成感を味わうことができました。

3日間の研修,そして集団生活を通じて多くのことに気付かされました。
人と人とのつながりの大切さ。共に生きていく喜び。笑顔が,そして何気ないあいさつ1つで元気になれるということ。
ここで得たきずなはとても大きなものでした。

「CHANGE」という言葉のスペルを一つ変えると「CHANCE」となります。
この研修で気持ちを切り換え,それをチャンスにつなげていこう!!

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | キャンパスライフ

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら