ニュース

広島Law&Business専門学校からのお知らせ

前の月へ

2017年 7

次の月へ

123456791011131415161718202122232425262728293031

2016/05/24

裁判傍聴セミナーに参加しました

広島弁護士会が毎年開催されている『裁判傍聴セミナー』に参加しました。

まず,弁護士の先生に担当していただき,裁判の仕組みや,傍聴予定の裁判について簡単に説明を受け,実際に裁判を傍聴します。この日傍聴したのは,裁判員裁判です。裁判員裁判とは,刑事事件のうち,殺人罪や強盗致死傷罪など一定の重大な犯罪が対象となります。

私たちが傍聴した裁判は,殺人罪と業務上横領罪に関する事件のうち,証拠調べ手続の被告人質問でした。TVドラマで見る裁判はとても華やかですが,実際は人の一生を決める厳粛な場です。検察官や被告弁護人だけでなく,裁判官や裁判員すべての人が非常に重要な役割を負うことを改めて感じさせられました。

裁判が休憩に入った後,被告弁護人の弁護士の先生に直接お話を伺い,質問をすることができる機会をいただき,担当弁護士の先生とご一緒に,普段聞くことがあまりない裁判手続きや傍聴裁判の疑問など丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。

今回の裁判傍聴セミナーだけでなく,今後も様々な関するイベント等に参加し,法を身近に感じていきたいと思います。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | 法律

2016/05/11

「法の現場」見学ツアーに行ってきました

検察庁・法務局・弁護士会・法テラス・裁判所共催の「法の現場」見学ツアーに参加しました。

最初に、広島地方裁判所で、民事部の書記官の方から、裁判の仕組みについて説明を受けました。
裁判の仕組みについては、1年生で少し学習しており、2年生にとっては説明もわかりやすかったのではないでしょうか。
説明後は、法廷内を見学し、実際に法服を着させていただいたり、裁判官や裁判員席、書記官席など普段は立ち入ることのできないエリアを見学することができました。

次に、広島法務局へ行き、法務局の役割についてお話を聞きました。
法務局といえば、登記や戸籍、供託といった民事行政事務についてはこれまでも学習していますが、それ以外にも訟務事務や、人権擁護事務も扱っているとのことです。
特に、人権擁護相談を法務局がやっていることは知らなかったので、とても勉強になりました。

最後に、紙屋町法律センターで、弁護士の先生から弁護士の仕事などについてお話を聞きました。
弁護士と聞くと、テレビドラマのような華やかな世界をイメージしがちですが、実際には複数の事件を同時に抱えながら、地道に仕事を積まれています。
それでも、弁護士に対する近寄りがたい印象があるのか、なかなか利用されにくいのも現状のようです。
紙屋町法律センターは、広島そごう新館6階にある、とても落ち着いた雰囲気です。

普段勉強していることを、実際に見聞することはとても勉強になります。
いろいろな機会を通して、これからもさまざまな形で法律に触れていきたいと思います。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | 法律

2016/03/02

行政書士試験(国家資格)合格!

 昨年11月8日に実施された行政書士試験の合格発表が、1月27日にありました。
 その行政書士試験に昨年3月の卒業生が見事合格しました!本人も大喜びです。卒業後もフォローしていたので、万感の思いです。おめでとうございます。
 全国の合格率は約13%。難関ですが、よくがんばりました。
そして先日、資格を活かした就職も決まりました。ますますの活躍を期待しています。
 “頼れる街の法律家”として人気の行政書士。
あなたも本校に入学して、チャレンジしてみませんか?
 授業の方針・カリキュラム・合格実績などをオープンキャンパスで詳しく説明します。
 今月のオープンキャンパスは3月5日(土)・3月23日(水)午後1時から開催します。
ぜひ参加してみてくださいね。お待ちしています。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | 法律

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら