専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 7

245910111214161718212223262728293031

10/26
Mon

自動車車体整備士とは?

オート研究科の授業風景

 車体整備士とは、自動車整備士の中の「特殊整備士」に属します。1級自動車整備士や2級自動車整備士とは、異なる国家資格です。
 
 そもそも自動車整備士は、「1級自動車整備士」「2級自動車整備士」「3級自動車整備士」「特殊整備士」と、大きく4つに分かれていますが、それぞれの資格の中で、分野別に細かく分かれています。

その中で、車体整備士は「特殊整備士」に属し、車のボディーやフレームを扱います。 
 自動車整備士との大きな違いは、自動車整備士が主に自動車を定期点検したり、車検を実施したりするのに対して、
車体整備士は事故車を修理し、安全で外観もきれいに復元することが仕事です。 
 
 車体整備が必要とされるのは、事故により自動車のボディーに損傷が生じた時です。
事故による損傷が外観上のヘコミやすり傷などで済んでいる場合と車のフレームにまでダメージが及んでいる場合とでは作業の内容も大きく変わってきます。

特にダメージの大きい事故車では、走行に必要な安全性能を回復することが大切になります。見た目だけが、きれいに治るだけでは自動車はうまく走ることはできないのです。

 愛着のある車や、高級車、珍しい車では、さらに外観や安全性能の回復は大切になります。



広島工学院大学校では、自動車整備科を卒業後「オート研究科(板金塗装) 1年」を卒業すると実技試験免除で、自動車車体整備士の受験が可能になります。
 国家試験の合格率は、2年連続で100%です。
 
詳しくは、本校の紹介ページをご覧ください。↓

http://www.furusawa.com/kogaku/subject/bodyandcoating.php

をご覧ください。

 

車体整備に必要な知識と技術を実習を通して学ぶ

広島工学院大学校では、1級自動車整備士、2級自動車整備士、自動車車体整備士、電気工事士、工事担任者など就職に強い資格がめざせます!
 広島市にある、専門学校 広島工学院大学校で、国家資格取得をめざしましょう

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2009-10-26 | パーマリンク | 資格紹介

04/30
Thu

資格紹介コーナーNO4
1級自動車整備士とは?

1級自動車整備士とは

自動車整備士資格の最高資格です。
2級自動車整備士の知識・技術に加えて、最新の低公害車、電子技術に対応できる能力、そして環境問題や安全・経営管理、接客まで、店舗運営の全てにおいての能力が求められます。
2級自動車整備士の方はもちろん、これから整備士をめざす方にとっては、ぜひ取得したい資格です。自動車整備の最高の技術と知識の証明になりえる資格であり、これから進歩する新技術にも対応していくために、ぜひ目標にしてください。
専門学校 広島工学院大学校は、国土交通大臣指定の養成施設なので、4年間の1級自動車整備士コースを卒業すると、実技試験免除で受験することが可能になります。


1級、2級、3級はどんなところが違うの?

3級自動車整備士は、2級整備士などの指示に従って一般的な整備を行います。

2級自動車整備士になると、単独で分解整備作業をすることができ、経験に応じて整備主任者に指名されてり、経験年数によって検査員にチャレンジすることも可能になります。

1級自動車整備士は、今後ますます複雑化・高度化する自動車技術に対応できる力を要求されます。またお客様や企業内の人間関係においても円滑なコミュニケーション能力が求められます。すなわち、整備部門だけでなく企業のなかでのリーダーシップを取れる人材としての期待もされている資格です。

近年の自動車業界は、環境問題対策なども求められており、それらに対応できる高度な知識・技術が求められています。


広島工学院大学校では、1級自動車整備士、2級自動車整備士、自動車車体整備士、電気工事士、工事担任者など就職に強い資格がめざせます!広島市にある、専門学校 広島工学院大学校で、国家資格取得をめざしましょう!

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2009-04-30 | パーマリンク | 資格紹介

04/27
Mon

資格紹介コーナーNO3
工事担任者とは!!

工事担任者資格とは?

工事担任者資格は、電気通信回線設備に端末設備や自営電気通信設備の接続工事や監督を行うための国家資格です。

簡単に表現すると、電話やファックスを新しい家やビルで使えるように接続工事をします。
昔(10年以上前)は、通信といえば電話でしたが、現在はどうでしょう? ほとんどの方が、メールやインターネットを使っていると思いませんか?これらが現在の通信では主流ですね。
しかも、最近では映画やビデオまでがインターネットなどの通信技術を使って家庭でも見れます。また、写真データなどは携帯電話でも簡単に送れる時代です。新しい建物は、このような最新の通信設備が当たり前に設置されていますし、各家庭にも光ファイバーを使ったインターネットの使用が出来るようになってきました。

工事担任者とは、このような通信設備の接続工事を行ったり、監督したりするための資格なのです。

つまり・・・

新しい家やビル、学校、病院などが出来るときには必ず必要な人であり、これまでの建物に新しい通信設備を導入するときにも必要な人なのです。

さらに・・・

将来的には、国際会議が映像の通信で行われたり、難しい手術が遠隔操作のロボットで行われたりする時代もすぐそこまで来ているので、今後さらに重要視される資格なのです。

広島工学院大学校 電気・デジタル通信学科では、これらの全ての工事・監督が出来る最高資格がなんと卒業すると取得できます。しかも初めて電気の勉強を始める方が取得できるのです。


広島工学院大学校では、1級自動車整備士、2級自動車整備士、自動車車体整備士、電気工事士、工事担任者など就職に強い資格がめざせます!広島市にある、専門学校 広島工学院大学校で、国家資格取得をめざしましょう!



Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2009-04-27 | パーマリンク | 資格紹介

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲