NEWS & TOPICS広島医療保健専門学校からのお知らせ

123456789111213141516171819202122232425262728

06/06
Mon

産学連携による実践型人材教育事業実証講座を開催しました 作業療法学科

講義風景(川嶋先生)

平成22年度産学連携による実践型人材教育事業の一環として、「作業療法士養育における専門的教育プログラムの構築と実証」の実証講座を開催しました。
この実証講座は、発達に支援の必要な子どもの療育における、感覚統合理論を基盤にした馬等動物を用いた活動の効果及びそれに携わる人材育成に関する研究に関する講義です。
講師は東京農業大学の川嶋舟先生と本校作業療法学科学科長森川敦子先生。作業療法学科の学生が聴講しました。

講義風景(森川先生)

動物介在療法や感覚統合論についてこれまであまり知らなかった学生も、今回の講座を通して強い興味を持ったようです。この講座が今後の学習や作業療法士としての仕事に活用されていくことを期待します。

Posted by 広島医療保健専門学校 at 16時46分 | パーマリンク

2011年06月06日(月曜日)

08/06
Wed

作業療法学科・作業療法学科のオープンキャンパスに行ってみた!
作業療法学科

とても解りやすい説明でした!

8月3日に行われた、広島医療保健専門学校のオープンキャンパスに参加参加してくれた方の感想をまとめてみました。

☆ 専門学校の特色紹介・・・詳しくてデータに基づいたためになる話でした。聞いて分かるし、見て分かる! 大きなスクリーンで解説してくれたので、分かりやすかった!

☆ 学科紹介・・・各学科の先生や在校生、卒業生によるそれぞれの視点から紹介があり、自分の将来を想像できるのでGOODでした。

☆ 入試案内(AO入試申込方法説明)・・・難しそうだが、AO入試で私のハートを見て欲しいなあ〜

☆ 在校生、卒業生による実習体験・・・自分で体験する実習を選べたので、良かった! 先輩や卒業生が丁寧に教えてくれたので、気軽に質問も出来ました。 作業療法と理学療法の違いがよく理解できました。

在校生の体験談は、参考になりました!

卒業生はとても輝いて見えました。


実習設備には、すべて紹介文が付いていて、見るだけでも参考になりました。

在校生の方が実習を指導してくれるので、気軽に体験できました。


実際に働いている卒業生に教えてもらえてますますやる気が出ました!!

オープンキャンパス参加者募集中!
リハビリ関係の学校への進学を考えるときに、悩んでしまうのが、「理学療法学科」と「作業療法学科」どちらに入学するかということ!
本校のオープンキャンパスでは、両学科の詳しい紹介と授業体験が出来るので、一日で悩み解決間違いなし!

オープンキャンパス開催日 8/23(土)入試説明・学科説明・校内自由見学・体験実習
※体験実習が出来るのは、8/23(土)が今年ラストです。

学校説明会 9/20(土) 10/19(日)
※入試説明・学科説明・校内自由見学

Posted by 広島医療保健専門学校 at 15時02分 | パーマリンク

2008年08月06日(水曜日)

04/16
Wed

作業療法学科が世界作業療法士連盟(WFOT)の認定校に認定されました。
作業療法学科

 このたび、作業療法士のクオリティの維持と向上を図る世界的団体である世界作業療法士連盟(WFOT)から認められ、本校の作業療法学科はWFOT認可校になりました。

認定校の卒業生は、諸外国での研修参加や仕事をすることが可能になります。

Posted by 広島医療保健専門学校 at 10時32分 | パーマリンク

2008年04月16日(水曜日)

Archives月間ニュース一覧

理学療法学科

保育介護福祉学科

精神保健福祉学科

社会福祉学科

このページのTOPへ戻る ▲

資料請求

広島医療保健専門学校の最新の学校案内・募集要項を資料代送料共に無料でお届けします。古沢学園総合資料請求コーナーからご請求いただけます。

ご請求方法と請求フォームはこちら

モバイルサイト

広島医療保健専門学校のモバイルサイトへは右のQRコードからアクセス!!