NEWS 専門学校福祉リソースカレッジ広島のニュース一覧

オープンキャンパスに参加しよう♪

2017年08月08日(火曜日)

スペシャルオープンキャンパス第2弾!!セミナー型!!

夏休み限定企画〜介護分野希望者集まれ〜
福祉リソース卒業生に何でも質問してみよう!」ということで,セミナー型のスペシャル☆な企画を行っています(o^∇^o)ノ
高校生はもちろん,社会人の方,保護者の方,ぜひお気軽にお越し下さい。

リソースってどんな学校?先生はどんな人?
介護福祉士の勉強って難しいの?仕事は楽しいの?
介護福祉士になるなら進学と就職どちらがいいの?
なんて心配している方!
就職はできるの?お給料事情は実際どうなの?
仕事は長く続けられるの?
なんて心配されているご家族!
その心配を解消しに,一度参加してみてください!
きっと,お役に立てるはずです◎

●今後の夏休み限定企画 各回のテーマは次のとおり●

第2回:8月9日(水)「医療と福祉の連携」「ケアマネージャーの仕事」
第3回:8月11日(金)「グループホームの認知症ケア」「特養の認知症ケア」
第4回:8月20日(日)「人材育成(専門学校の教員,実習生の指導)」
第5回:8月26日(土)「育児と仕事の両立」「実習生の指導」

卒業生が分かりやすく,質問にもしっかり答えてくれます。
リソース在校生とのランチタイムも質問・相談のチャンスです☆

お申込みはコチラまで♪

Posted by 専門学校福祉リソースカレッジ広島 at 09時37分 | パーマリンク | オープンキャンパス

★スペシャルオープンキャンパスご報告★

2017年08月04日(金曜日)

スペシャルオープンキャンパス第1弾!体験型!!
その2『ハンドマッサージセミナー』を開催しましたヽ(*´∇`)ノ

講師は,「Sourire(すぅりーる)」代表セラピストの中原純子先生♪福祉リソースのなんと1期生です!!!

本校を卒業後,介護現場への就職や,車いすの製作を手がける仕事なども経験し,今は心と体をケアするお仕事をされています。介護に美容と健康を取り入れたらどうなるのか・・・
今回は特別に参加者一人ずつに施術してくださいました!

特別の特別にハンドだけでなく,“頭”の施術もヾ(。>v<。)ノ゛
思わずウトウト・・・色々なツボについても説明してくださいました。

突然ですが,サルの真似・・・(笑)ではありません!
耳にはたくさんのツボがあるそうです。引っ張ってみるだけでも効果がいろいろ,というわけで,みんな揃って引っ張っています(⌒▽⌒)

そして,特別の特別の特別にハンドや頭だけでなく“足”も!!!冷たかった足が,リンパのケアであったかくなりました。
知らずとたまっていた足の疲れも,これで癒されます☆

学生たちも,いざ実践!マッサージする場所や,力加減など,お互いの感想を言い合いながらやってみました。
結構,様になってます(笑)
あとで,先生にやってもらうと「全然違う!」の声が・・・
それは仕方ありません!練習あるのみです!

あらららら・・・
卒業生の成長ぶりに感心しながら,
タオルの下には感動の涙が流れているはずです(b゜ω^)

そして!今回のナシむきヒーロー☆
1位「ほし」さんの“140cm”途中で切れてこの結果!再チャレンジで新記録達成できるかもしれません!?
続いて2位は「だいすけ」さんの“139cm”
3位「み」さんの“137cm”
4位「あゆみ」さん,「風歌」さんの“135cm”

みなさんの,ナシむきゲームへのチャレンジお待ちしています!

そして,8月9日(水)はスペシャルオープンキャンパス第2弾!!セミナー型!!
夏休み限定企画〜介護分野希望者集まれ〜
リソース卒業生大集合ヾ(。>v<。)ノ゛

お申込みはコチラ

Posted by 専門学校福祉リソースカレッジ広島 at 10時29分 | パーマリンク | オープンキャンパス

☆スペシャルオープンキャンパス 第2弾☆

2017年07月31日(月曜日)

スペシャルオープンキャンパス第2弾!!セミナー型!!

夏休み限定企画〜介護分野希望者集まれ〜
リソース卒業生大集合ヾ(。>v<。)ノ゛

この夏,あなたの「未来探し!自分探し!」のお役に立てるかもしれません◎
福祉リソース卒業生に何でも質問してみよう!
ということで,介護に進路を決めた人,介護に興味のある人も,介護ってどんな仕事?なんていう人にも,ぜひ聞いて欲しい,セミナー型のスペシャル☆な企画を行っています(⌒▽⌒)


7月30日(日)には第1回が行われました〜!
グループホーム ラ・メール大野」ホーム長の今井さん(本校3期生),そして「特別養護老人ホーム 府中みどり園」実習指導者の田中さん(本校10期生)から『介護の仕事を長く続ける秘訣』についてお話いただきました(*´∨`*)

田中さんは,施設でも実際に行っている介護技術の“技”を披露してくださったり,今井さんもホーム長としての立場から「ぜひ,一緒に介護を盛り上げて欲しい」と熱く語ってくださいました。

お手伝いに来ていた学生にも,「やりがいはどんなところ?」や「今までで一番,この仕事をやっていて良かったと思った時は?」などたくさんの質問に答えていただきました。
中には「奥さんとの出会いは?」なーんて質問にも真面目に答えてくださいました(笑)
今井さん,田中さん,貴重なお時間本当にありがとうございましたヾ(⌒▽⌒)

スペシャル企画,まだまだ続きますので,お楽しみに☆
もちろん,学校説明,レクリエーション,介護体験,ランチタイムなども行っています。在校生と一緒に,楽しく体験していただけます。

保護者の方にも,学校説明や個別相談だけでなく,体験を通してより深く福祉リソース,介護福祉士について知っていただける機会です。
ぜひ,ご家族でご参加ください!

今日のレクリエーションは「駅でお買い物」も!
「私は広島駅で○○を買いました〜」
「私は広島駅で○○と××を買いました〜」・・・
ドキドキしながらも,みんなで大盛り上がりです!

介護体験では,「車いす体験」
今回は,参加者の皆さんに乗っていただいて,在校生が介助しました。
直線だけでなく,カーブしたり,坂を登ったり,降りたり・・・。
お互いの信頼関係で,不安が取り除かれます。

今日のナシむきヒーロー☆は・・・
「ふうかさん」さんの“156cm”すごい(=´▽`=)ノ
続いて2位は「コータ」さんの“142cm”
3位「たいせい」さんの“127cm”
4位「重岡」さんの“125cm”
5位「にい」さんの“121cm”  です!
みなさん,挑戦ありがとうございました。
記録を塗り替えるアナタをお待ちしています。

:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*:;*
今後の夏休み限定企画 各回のテーマは次のとおり

第2回:8月9日(水)「医療と福祉の連携」「ケアマネージャーの仕事」
第3回:8月11日(金)「グループホームの認知症ケア」「特養の認知症ケア」
第4回:8月20日(日)「人材育成(専門学校の教員,実習生の指導)」
第5回:8月26日(土)「育児と仕事の両立」「実習生の指導」

Posted by 専門学校福祉リソースカレッジ広島 at 11時52分 | パーマリンク | オープンキャンパス

OPEN CAMPUS
オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
GUIDANCE
進学ガイダンス
ぜひ、この機会にお近くの会場に学校のナマの情報を聞きにお越しください。
進学ガイダンスのご案内はこちら
COLLEGE GUIDE
資料請求
専門学校福祉リソースカレッジ広島の最新学校案内、募集要項などをお送りします!

インフォメーション

モバイルサイト公開中
専門学校福祉リソースカレッジ広島のモバイルサイトへは便利なQRコードからアクセス!
3キャリア対応QRコード

このページのTOPへ戻る▲