専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 3

1234568910111214151618192021222425262728293031

02/01
Wed

車検整備〜公用車デミオ編〜1級自動車整備士コ-ス

本日、公用車2台の車検整備を、自動車整備科1級の学生が行ってくれています!(^^)!
新車購入から、今月で、公用車デミオは、3年目。(車検満了月)高校訪問や、各地の進学ガイダンスに、島根県・愛媛県・岡山県・山口県・・・と各地を飛び回るので、走行距離が、3年で7万キロ以上なのです(/ω\)
1年間に、1万キロ走行が、スタンダ-ドなので、年間2万キロ
以上走行している公用車は、毎日頑張ってくれています。

安心して、走行できるのは、学生のメンテナンスあってこそなのです。心強い!!

ブレ-キ関係は、特に念入りに


当校は、認証工場なので、運輸支局、自動車検査登録事務所等(いわゆる「車検場」です。)に車両を持ち込んで検査を受けます。

・・・という事で、翌日、広島運輸支局へ。

二輪から大型車まで 検査待ちの車の列

ディ-ラ-に就職すると、大半が指定工場なので、車両を持ち込んで検査を受ける機会は、少ないので、貴重な体験です。

排ガス検査・灯火装置検査 等 検査員は、姉妹校卒業生でした!

書類の手続きから、車両検査の一連の流れを学びます。

下回り検査

全ての項目をクリア!


しっかり国家資格(2級自動車整備士)を取得したエンジニアが、整備してくれていたので、無事検査クリア(^_-)-☆

新しい車検証等の書類が発行されました!(^^)!

整備前には、スチ-ム洗浄

最近の雪道で、凍結防止剤等(塩化ナトリウム)の散布の影響があったので、感謝。鉄に付着すると、錆や腐食の進行を加速させてしまうので・・・

気遣いがうれしいですよね〜 寒い中ありがとう!

最後に洗車・ワックス・車内清掃まで>^_^<
お客様も、ここまで丁寧に車を、整備してもらえると、うれしい(#^^#)

これからも、皆と同じ夢を持つ高校生に、広島工学院大学校の先輩たちの活躍を伝える為、公用車を走らせます(^^)/

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-02-01 | パーマリンク | 自動車整備科

01/26
Thu

実技試験実施〜自動車整備科1級コ-ス〜

部品検索システムを使って、部品の値段確認

1/20(金)自動車整備士1級コ-ス(3年生)では、実技試験が行われました。

お客様から、車検のお見積りをご依頼頂き、消耗部品の交換等追加作業を含めた見積書の作成・ご説明を行うという、試験課題です。

お客様には、一つ一つ丁寧に、見積もり内容説明を行い、納得していただいた上で、お車をご入庫頂きます。

しっかり、ご提案もさせていただきます!より、お車を安全かつ永くご愛用頂く為に。

1級コ-スでは、業界最高峰の資格を目指すとともに、必要とされる技術力・接客応対を含めた人間力育成を行っていきます。

丁寧な説明を心掛けます

お客様からのご相談にも、親身に対応していく姿勢が、指名される整備士へとなるのです。
美容師のように、今は、お客様も、入庫先の店舗を選び、整備士を選べる時代なのです!
やはり、愛車は信頼できる整備士に、安心して任せたいですよネ〜。

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-01-26 | パーマリンク | 自動車整備科

12/03
Sat

☆彡冬支度〜公用車も冬に備えました〜☆彡

分担して、迅速な作業〜流石!!

12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました(>_<)
朝布団から出るのが・・・という季節になってきましたね(@_@)
皆様、冬への対策は、お済でしょうか?
先週は、初雪のニュ-スもあり、広島工学院大学校の公用車も、冬支度を始めました。

自動車整備科1級コ-ス3年生(もちろん国家自動車整備士2級取得者!)が冬用タイヤの交換+安全点検等を行ってくれました(^_-)-☆


公用車は、県外の高校訪問等にも使用している為、2年半位で、すでに66000KM走行しています。(通常1年間に10000kM走行)
エンジンオイル・オイルフィルタ-の交換ベルト点検ブレ-キ点検ワイパ-ゴム点検等 しっかりメンテナンスしてくれました。

私たちも、学校内での健康診断や、人間ドック等で、体に異常がないか定期的に確認しますが、車も壊れた時に修理するだけでなく、これから安全に走行できるかしっかり予備点検・整備を行う事で、永く安全に使用できるのです。
整備士の重要なお仕事!

「ベルト・ブレ-キパットは、車検まで大丈夫です!ワイパ-ゴムは、早目の交換をお勧めしますm(__)m」

しっかりアドバイスもしてくれましたよ〜!(^^)!

夏用タイヤの、汚れまでしっかり清掃

運転席に座ると、車内のマットが清掃されていて気持ちよく感じましたよ。お客様は、しっかり見ています、感じてくれています!
夏用タイヤの裏の汚れをしっかり清掃してくれた整備士の気遣いを!
寒い中、洗車をしてくれた整備士の姿を!

お客様の事を考え、行動できる整備士に成長してくれている事に感動でした(^^)/外は寒いですが、心があったまるひと時でした。

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2016-12-03 | パーマリンク | 自動車整備科

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲