専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2017年 7

2459101112141617182122232425262728293031

07/15
Sat

★インタ-ンシップ開始!〜自動車整備科1級コース4年生〜★

7/14(金)、7/15(土)より始まるのインタ-ンシップを前に、自動車整備科1級コース4年生へインタビュ-!(^^)!

これから、1ヵ月半、内定企業様にお世話になります。

校長先生より、「技術力はもちろん、社会人として、多くの事を吸収し、一回りも・二回りも成長して、帰ってきてください」「体調管理もしかっりと!」と

黒つなぎが、上級生の貫録を見せる4年生に、広報Mが、今の気持ちをインタビュ-!!

Q1 目標について
接客対応能力向上(ビジネスマナ-)・即戦力になるような技術力向上・国家資格のモチベ-ションアップ・今後の自分への課題探し などなど
インタ-ンシップノ-トには、事前準備がしっかりされていました(^^)/

Q2 インタ-ンシップに向けて準備した事
学校に早く登校し、体力づくりの為、周辺をマラソン・筋トレ等。
コツコツと、やってるんです!これから整備士になる上でも必要な体力づくり・体調管理!(^^)!

インタ-ンシップ報告会も、夏休み明けに行いますが、より成長した姿を見れることを楽しみにしています!

受け入れ先の企業様、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございます。よろしくお願いいたします<m(__)m>

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-07-15 | パーマリンク | 自動車整備科

07/13
Thu

★スズキフレッシュマンセミナ-2017実施★

7/13(木)今年も、スズキ自販広島株式会社様ご協力の元、スズキフレッシュマンセミナ-を開催頂きました(^_-)-☆
自動車整備科1年生対象です(^^)/

ゲ-ムで学ぶ仕事の基本」と題して1)まずは、折り紙を使用し、折箱作り
個人毎に作成し、3分間練習。(14工程で完成)
その後、10分間グル-プでの対抗戦(完成品の数量を競う)そして、振り返り
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)です。

ただ、箱を作って終わりではなく、折箱の制作原価も計算します(^^)/
現場でも、作業効率を求められますが、学生にとっても意識づけになったことでしょう。

2)折箱作りの2回戦!1回戦とは、目的が異なります。
「完成品の数」の競争から、折箱1個当たりの「制作原価(安さ)」を競争へ!(^^)!
そして振り返り発表・・・

発表の中でも、気づいたグループもいましたが、今回の作業を通じて、作業の基本となる5S「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の重要性。5Sの徹底により安全作業にもつながっていくということを理解できたのではないでしょうか。

そして、その向こう側には、「整備技術・応対技術」に期待する、お客様がいらっしゃる事を、常に意識しなければいけません。

3)続いて、パスタ・マシュマロ(賞味期限切れの物を使用しています)等を使用し、グル-プで、タワ-を作成。


最初に行った折箱作りとの、大きな違いは、作業手順が、決まっていないということです。
整備にも、臨機応変な対応が求められる事が多くあります。
それを、今回の作業では、感じ取ることができたようです。

最後に、平成27年3月卒業生の大塚 諒君から、後輩達へ、アドバイスを頂きました。
国家資格を取得するために、とても苦労したので、早めにしっかり勉強しておきなさいと!

「おお〜!!」→これは先生方が、在学時代の彼を知っているからの、一声だった事は、言うまでもありません。
卒業後、大きく成長した学生たちが、このような形で来校してくれる事は、在校生の励みになるだけではなく、教職員一同もうれしいのです(^◇^)

ゲ-ム感覚で、多くの学びの機会を与えてくださいました、スズキ自販広島株式会社様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

企業様との連携により、最新技術や、社会人としてのマナーもしっかり学べる広島工学院大学校のオープンキャンパスをお見逃しなく!(^^)!

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-07-13 | パーマリンク | 自動車整備科

07/06
Thu

★マツダセミナ- 2017実施★

7/5(水)(株)広島マツダ・(株)アンフィニ広島・(株)マツダオ-トザム3社のご協力により、自動車整備科1年生対象の技術セミナ-を開催頂きました(^^)/

座学では、マツダの歴史と、最新技術についてお話いただきました。

実習では、エンジニアの仕事についてご説明頂き、ロールプレイングによる受付応対12ヵ月点検のデモストレ-ションを見学させていただきました。

エンジニアは、全員広島工学院大学校OBです(^^)/
秀高 さん<マツダオートザム府中 角モータース(株)>
山根 達也さん<(株)広島マツダ>大橋 涼さん<(株)アンフィニ広島>(なんと、二人は平成24.3月卒業の同期!)
在学中を知っているだけに、教職員の間で成長した二人の話で湧きました(^^♪



エンジニアとして、第一線で活躍する先輩達を憧れの眼差しで見ながら、早く一人前になれるよう、これからしっかり勉強していこう!と気を引き締めた自動車整備科1年生達でした。

お忙しい中、多くの企業様のご協力により、最新技術を学べる環境をご提供頂き、誠にありがとうございました。

Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2017-07-06 | パーマリンク | 自動車整備科

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

教育活動等の状況について、自ら行う点検及び評価を実施し報告書にまとめました。上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。職業実践専門課程の基本情報についてはも上記のリンクから各書類(PDF)をご覧いただけます。学校法人 古沢学園の財務情報の公開については財務情報の公開(広島都市学園大学)からご覧いただけます。

このページのTOPへ戻る▲