専門学校広島工学院大学校からのお知らせ

2020年 12

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

10/20
Tue

校外セミナ-2020〜「安全実習設備の体験・訓練の見学」〜(株)中電工様〜

10月19日(月)、【(株)中電工様の沼田研修所】にて、電気・通信施工学科の学生を対象に、「安全実習設備の体験・訓練の見学」を実施していただきました。


最初に体験したのは【感電体験】
乾いた状態濡れた状態感電したときの比較をしています。

【低圧活線の切断】
電気が通っている線をペンチで切断しました。
激しい音とともに火花が散るので学生もびっくりしていました。


【高圧線間短絡】【高圧線間短絡】【高圧線間短絡】
音と光が低圧の比ではなく、現場でも見ることがほとんどないので貴重な体験ができました。


【電柱から地上への落下(再現)】
この高さでも結構な衝撃があったので実際の電柱と考えたら恐ろしいです。


その他にも【ぶら下がり体験】【脚立の開き】など体験させていただきました。


就職後、実際の現場において起こり得る危険を実際に体験させていただき、安全確認の大事さを改めて知る事が出来ました。

ご協力頂き、貴重な体験をさせていただきました、沼田研修所の皆様ありがとうございました!


Posted by 専門学校広島工学院大学校 | 2020-10-20 | パーマリンク | 電気・通信施工学科

カテゴリーリスト

最近の記事

オープンキャンパスのご案内
専門学校広島工学院大学校のオープンキャンパスに参加しよう!
次回開催は
日程一覧、お申込み方法はこちら
資料請求
専門学校広島工学院大学校の最新学校案内、募集要項などをお送りします!
無料資料請求はこちらから
フェイスブック公式アカウント
fbスクリーンショット専門学校広島工学院大学校のフェイスブック公式アカウントです。ぜひ「いいね」してください。
フェイスブックを見る
LINE公式アカウント
友だち追加数お友だち登録で最新情報をお届けしています!

BLOG専門学校 広島工学院大学校のブログ

専門学校 広島工学院大学校のブログ

みなさん、こんにちは。
今回、新しく広島工学院大学校の教職員のブログをスタートすることになりました。学校のことやその他色々なことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門学校 広島工学院大学校のブログへ

XML | ATOM

このページのTOPへ戻る▲