ニュース
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
3月に卒業した中川里緒菜さんが,在校生に向けて現在の仕事のこと,入社式や新入社員研修のこと,そして自分が実際にした就職活動のこと,学生と社会人の違いについてお話をしてくれました。
中川さんが受験した会社等ではグループディスカッションが多かったのですが,その際に彼女自身が感じたどこが評価のポイントだったのかなどを伝えてくれました。また,校長先生のOKをいただくまで3回チャレンジした面接練習のことなど実体験をもとにお話ししてくれました。今,就職活動をしている2年生からも就職活動についての質問もあり,在校生の今後の就職活動のいい刺激になったのではと思います。
さらに,今,学習している販売士やサービス接遇の勉強は小売業や接客業に就くなら必須の内容で,3級・2級の内容は当然知っているものとして言葉が出てきているという現状を伝えてくれました。今回は2年生だけでなく,1年生も聞いています。これから販売士検定3級の受験やサービス接遇検定の受験に向けてモチベーションが上がったのではないでしょうか。
急なお願いにもかかわらず快諾をしてくれて,あらためて,中川さんありがとうございます。私たちは中川さんの充実した明るい顔を見て,仕事をどれだけ頑張り,真剣に取り組んでいるのかわかりました。
また,遊びにきてくださいね。
2018年3月卒業の大田真由さん(備北丘陵公園勤務)の職場訪問に行ってきました。
主な仕事内容は、園内の案内や施設の清掃等です。
とにかく広い園内(総面積340ha。マツダスタジアの約70倍!)を、お客様の要望を聞きながら案内していくことは、簡単ではありません。
また、4ヶ月に1回の割合で担当部署が変わるため、覚えることもたくさんあるとのことでした。
しかし、上司や先輩に恵まれた環境の中で仕事をしている姿は、とても活き活きとしていました。
昨年は第1種銃猟免許とわな猟免許を取得し、職場でも評価されているようです。
学生のころから何事にも積極的だった大田さんは、仕事をしてからさらに積極的に取り組んでいる様子でした。
こうした、卒業生の頑張っている姿を後輩たちも見習って欲しいと思います。
これからも卒業生職場訪問をして、みなさんにお伝えしていきたいと思います。
今回の訪問にご協力をいただきましたグリーンウインズ共同体備北公園管理センターのみなさま、大田さん、ありがとうございました。