ニュース
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
ガイダンス二日目は,広島市中保健センターの方に保健指導をしていただきました。
テーマは二つ。
一つ目は「大麻と喫煙について」
年々増加している大麻事件。大麻を使うとどうなるのか?薬物はなぜこわいのか?などスライドを使い分かりやすく説明していただきました。
薬物は所持するだけで重罪。好奇心から薬物に手を出してしまうと、体も心もボロボロになってしまう。人生をも壊してしまうこわいものです。
そして、もっと身近なタバコ。体に悪いとわかっていてもやめられない。それはニコチンという薬物への依存症。いろいろなタバコの害、病気になる確率、周囲への影響についてなどのお話を伺い、学生たちもタバコの危険性を改めて認識したようです。
二つ目は「健康のための食事について」
食事は生活を楽しむための体づくりに欠かせないものです。
≪3つの「ワショク」のススメ≫
一:和食
二:輪食(みんなで輪になって食べる)
三:環食(環境に配慮した食事)
今回は,一日に何をどれだけ食べたらよいのかを示した食事バランスガイドに照らしながら、説明をしていただきました。最近は主菜(肉・魚・卵・大豆製品)を摂取しすぎている。ご飯などの主食や副菜(野菜・きのこ類)など全てをバランス良く食べることが必要。そして、朝食を食べること。朝食を抜くと夜中に下がった体温が上がらず、代謝の悪い体になってしまいます。また、脳に届く栄養は、朝食べたご飯やパンがエネルギー源となります。そのため、朝食を抜くと頭も働かず、勉強の効率も悪くなるとのことです。
健康に学生生活を送っていくためのお話を伺い、学生たちもこれからの新生活を見直す、いいきっかけになったようです。
今日、新入生と在校生のガイダンスを行いました。
はじめに校長先生の挨拶では、新入生はこれから始まる学校生活について、2年生はこれから就職の心がまえについての話をしていただきました。
引き続き、皆勤賞の表彰式を行い、昨年1年間頑張った学生たちが表彰されました。
新入生にも、表彰者である在校生に倣って頑張ってもらいたいです。
そして対面式では1・2年生ともに恥ずかしがりながら、互いの抱負を述べました。
新入生は初めての学校生活に、緊張した中にも新鮮さがうかがえ、2年生は気持ちを引き締め、これから1年間就職活動や資格取得に意欲的に取り組む姿勢がうかがえました。
来週からいよいよ平成21年度の授業がスタートします。
4月7日(火)、アステールプラザ大ホールにおいて平成21年度古沢学園合同入学式を盛大に行いました。
夢と希望を持った新入生の皆さんは、たいへん生き生きとされていました。
新入生代表の港悠香さんは誓いのことばで「今のこの気持ちを忘れず、それぞれの目標に向かってがんばります」と述べ、それに続き、在校生代表の佐川志緒さんが歓迎のことばで「目標達成のため努力をおしまずがんばってください」述べました。
新入生のみなさん、これから2年間、しっかり学び、しっかりと遊び、そしてしっかりと自分の夢に向かって進んでいってください。
新入生のみなさん、保護者のみなさま、改めておめでとうございます。
【 過去のニュースへ 】
財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。