ニュース

広島Law&Business専門学校からのお知らせ

前の月へ

2019年 12

次の月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019/11/28 NEW

避難訓練をしました!

11月26日(火)に広島市中消防署の方々のご指導のもと,避難訓練をしました。
はじめての訓練でしたが,おおむねうまく出来たのではと思います。
訓練の後は防火に関する講話をお話していただきました。
もしもに備えて想像すること,ちょっとしたことが火事の原因になるかもしれないと考えることがとても大切だと教えていただきました。
この訓練を機会に学生たちが少しでも防火の意識を持ち,日頃から関心をもってくれたらなと思います。

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | キャンパスライフ

2019/11/27 NEW

第13回 オープンキャンパスのご案内

第13回目のオープンキャンパスを 12月7日(土)に開催します!是非ご参加ください。

≪内容≫
公務員:試験問題を3分以内で解くコツ教えます?
カフェ:クリスマスクッキー&カプチーノ
経 営:経営分析をしてみよう
法 律:身近な法律問題〜民法編〜

≪開催時間≫
13:00〜15:00

≪開催場所≫
広島Law&Business専門学校 2号館
(広島市文化交流会館前・広島製菓専門学校隣)

みなさまのご参加お待ちいたしております♪

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | オープンキャンパス

2019/11/12

就職セミナーを開催しました!

広島新卒応援ハローワークの学卒ジョブサポーターの今津君子様をお招きし、1年生を対象とした就職セミナーを開催し、『働くことの意義』について講演をしていただきました。

「なぜ働くのか?」を考えた際、学生たちの多くは「食べていくため」と回答しました。
しかし、食べていくためだけに働くのならば、何でもやるのではなく、やはりやりたいことを実現させることが働くことの意味だということを教わりました。

また、就職活動においてどうしたらいいのかわからない人も多いため、まずは、働くことの理想や夢、最悪の状態を書き出し、自分なりの意見をまとめるとよいです、とのことです。
そして、就職ガイダンスや説明会など受けながら、その時感じたことをまとめることを続けていき、自分の働きたい会社を見つけていきましょう、とのアドバイスをいただきました。

さらに、正社員とフリーターの違いを、賃金、転職、福利厚生の面から聞かせていただき、ぼんやりとフリーターではいけないな、と思っていた学生にとっては特に貴重なお話となったようです。

最後に、ハローワークの登録会を終えて終了しました。

これから就職活動について“働く”ことについて考えていかなければならない学生たちにとって有意義な時間となりました。
本日ご対応いただきました今津様、登録会でご対応いただきました同じく学卒ジョブサポーターの末永様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

☆学生の感想☆
〇自分は何のために働き、どんなところで実現させていくのかを考えるいい機会になった
〇フリーターと正社員の違いがはっきりと分かった
〇夢を持つことやモチベーションを大切にしないといけないと思った
〇公務員以外のことも知ることができ視野が広がった

Posted by 広島Law&Business専門学校 | パーマリンク | キャンパスライフ

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら

財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。