相手のペースを考えながら・・・
今年度、第二回オープンキャンパスが開催されました!
今回の介護体験は、「フルーチェを使った食事介助」です。
今度は、介助される側の体験
「食事」は、とても重要な日常生活動作ですので、その介助を行うときには、相手のペースを良く考えて、単調な作業にしてしまわないように配慮する必要があります。
「ダー!」
続いては、「福祉レクリエーション」です。
最初はできていても・・・だんだん
まずは、「あたまスリスリ、おなかポンポン」です。「あたま」と「おなか」、「右手」と「左手」・・・。交互に間違わず出来るでしょうか?
「私は広島駅で、コアラのマーチを・・・」
福祉レクリエーションの最後は、大人気「駅でお買い物」です☆これは、参加者が「私は広島駅で○○を買いました」と、買ったものを序々に付け加えていき、人数が増えるにつれ皆が買った物を覚えているかどうか暗記力が問われるゲームです。中には、不思議なものを買う参加者も・・・。
頭も、指先も温まってますか?
そして、最後は「楽しくリハビリ:ナシMUKIゲーム年間チャンピオン大会」です♪
こんな感じ
これは、果物の「ナシ」がプリントされた紙を、どれだけ長くちぎることができるかを競うゲームです。
制限時間は、3分間!なかなか集中力が問われるゲームです。
「さあ、ちぎってちぎって!」
軽快かつ緊張感を高めるBGM(布袋の『スリル』)にのって、いざスタート!!
この長さは! かなりの好記録?
さあ、いよいよ結果の計測です!
どう?似てない?
つぎは団体戦!チームワークが問われます。
みんなで20秒ずつ、計3分間で記録をめざします。
特別仕様の「ナシ」くんでトライです。
ナシくん 「いてて・・・」
さあ!スタート☆
どこまで、ちぎれるかな?
「いでで・・・、けどイイよ皆のためならば」
みんなの気持ちをひとつにして、
良い記録をめざします♪
(結果は、『ナシMUKIチャンピオン大会の記録』にて☆)