お知らせ

福祉リソースカレッジ広島のニュース&イベント

2021年度 精神保健福祉士養成科 職業訓練生募集★

お知らせ


専門学校福祉リソースカレッジ広島では,このたび広島県の委託を受け,「精神保健福祉士」資格の取得を目指した委託訓練を行います。
この委託訓練は,離転職者の安定就労を目的に実施され,資格を取得する明確な意思を有し,正社員就職を希望する方のためのものです。入学金,授業料,実習費については無料となります。(ただし,テキスト代,資格試験受験料等は自己負担)
応募資格や応募方法については,住所地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)の職業訓練窓口でご確認ください。
また,別紙のとおり事前説明会を実施しますので,ぜひご参加ください。事前説明会にご都合が合わない場合も,ご希望の日に個別での対応や,お電話でのご相談にも対応します。お気軽にお問合せください。


2021年度 介護福祉士養成科 職業訓練生募集☆

お知らせ



専門学校福祉リソースカレッジ広島では,このたび広島県の委託を受け,「介護福祉士」資格の取得を目指した委託訓練を行います。
この委託訓練は,離転職者の安定就労を目的に実施され,資格を取得する明確な意思を有し,正社員就職を希望する方のためのものです。入学金,授業料,実習費については無料となります。(ただし,テキスト代,資格試験受験料等は自己負担)
応募資格や応募方法については,住所地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)の職業訓練窓口でご確認ください。
また,別紙のとおり事前説明会を実施しますので,ぜひご参加ください。事前説明会にご都合が合わない場合も,ご希望の日に個別での対応や,お電話でのご相談にも対応します。お気軽にお問合せください。


リソースカレッジで踏み出す第一歩!
社会人、大学生・短大生、フリーター、主婦の方必見!!

お知らせ


近年の不安定な状況の中、社会人、大学生、主婦など様々な経歴の方の入学が増加傾向にあります。しかも福祉の仕事は就職率が高い!
本校では、10代から50代までの幅広い世代がアットホームな雰囲気の教室で、お互いに刺激し合い、励まし合い、成長しながら同じ目標に向かって学んでいます。
少人数制、都市学園大グループならではのカリキュラム、就職支援、学費サポートなど学びやすい環境で国家資格を取得し、卒業時には専門職としての再就職にチャレンジしませんか?


ホームページ内オープンキャンパス参加申し込みフォームの一番下にある■その他、質問などの項目に「個別面談のみ希望」と入力していただくと、来校と同時に対応できます。時間帯については午前希望(10時から12時)、午後希望(13時から15時)または希望の時間を入力していただければ対応します。(他の方の希望と重なった場合は希望に添えない場合もございますのでご了承ください)
「個別面談のみ希望」と入力がなくても対応できますが、いったん集合していただいた後での個別面談振り分けとなりますので、待ち時間が長くなる場合もあります。
詳しくは本校入学事務局にお問い合わせください。


オープンキャンバスの主な内容
●学科説明、校舎見学
●カリキュラムの説明
●個別面談(下記参照)
●体験授業
●在校生との座談会など

個別面談の主な内容
●奨学金・修学資金について
●専門実践教育訓練給付金について
●職業訓練について
●入試について
●学費の納入について
●その他質疑応答


国家試験に向けて

お知らせ

【学生の皆さんへ】

国家試験に向けて

令和3年1月8日

冬期休暇が終わり、授業が開始されました。新年を迎え、気持ちも新たに充実した学生生活を送ってもらいたいと思います。

昨年末から新型コロナウイルス感染症に歯止めがかからず、首都圏の1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に対して緊急事態宣言が再発令されました。
広島県内においても多数のクラスター発生や家庭内感染も拡大しており、新しい年を迎えてもなお高止まりとなっており予断を許さない状況にあります。

そのような中、第33回介護福祉士国家試験が令和3年1月31日(日)、第23回精神保健福祉士国家試験が令和3年2月6日(土)・7日(日)、第33回社会福祉士国家試験が令和3年2月7日(日)に実施されます。受験予定の学生は、不要不急の外出を控え、とりわけ会食については、感染のリスクが高いと指摘されていますので、同居の家族以外との会食(特に飲み会やカラオケ)を控えるとともに、校内等で食事をする際もマスクを外している間は会話を慎むなど、感染防止対策を徹底してください。

感染拡大に伴い、全国の医療体制が逼迫してきています。福祉・医療の現場で献身的に働く皆さんに感謝するとともに、大切な人や家族を守るために、ひとり一人が、感染しない、感染させないようにすることが大切です。福祉・医療従事者を志す本学の学生の皆さんには、是非とも同じ心構えで行動してください。

そして、国家試験までは「一日一生」(一日は一生の短縮版であり、一生は一日の積み重ねでしかないのだから、一日を大切にすることが一生を大切に生きることにつながること。)です。日々の感染症対策はもちろんのこと、国家試験に向けた自己学習にも最後まで全力を尽くし、各学科とも全員が合格するよう心から祈っています。

ご家族の皆様にも国家試験までの日々を、受験する学生と同じ気持ちで支えていただけたら幸いです。ご協力をよろしくお願い申しあげます。

介護福祉士科学科長 吉原 直樹
精神保健福祉学科学科長 今井 裕介
社会福祉学科学科長 藤井 真理子


新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。
2021年がスタートしました。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により、遠隔授業や時間短縮での対面授業の実施、さらには学校行事の縮小などこれまでにない形の学校生活となりましたが、学生及び保護者の皆様のご協力により、カリキュラムは順調に進めることができておりますのでご安心ください。

さて今年も新年互例会において、古澤宰治理事長より年頭のあいさつがあり、教育理念である「心技一体」について古沢学園の全教職員が再確認をいたしました。この教育理念においては、心・技・体が一体となって、幅広い知識と技術を身につけ、古沢学園でしか学ぶことができない教育の付加価値により、社会に出てもたゆまない努力ができる人材を育成していくことを目標としています。この教育理念のもと、教職員一同、より一層努力してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。


令和3年1月7日
専門学校福祉リソースカレッジ広島
校長 山口 浩二


冬季休業のお知らせ

お知らせ


12月26日(土)〜1月6日(水) まで冬季休業のため、受付業務等をお休みさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご了承の程よろしくお願い申しあげます。

休業期間中も資料請求フォーム等によるお問い合わせやオープンキャンパスのお申込みは、随時受け付けております。また、いただきましたお問い合わせについても休み明けよりできるだけ迅速に対応させていただきます。

みなさま、今年も一年ありがとうございました。
また来年も福祉リソースをよろしくお願い申し上げます。
よい年をお迎えください。





アーカイブス

福祉リソースカレッジ広島ってどんなところ?

福祉リソースカレッジ広島を知るには、実際に自分の目で見て感じるのが一番です。
オープンキャンパスでは、みなさんに体験授業を通じ学校の雰囲気を感じることができます。
進学ガイダンスでは、本学園スタッフがご来場をお待ちしております。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパス

日程・お申し込み

進学ガイダンス

福祉リソースカレッジ広島の校舎

日程・会場一覧

資料請求

福祉リソースカレッジ広島のパンフレット

資料請求