いつも当校の活動にご協力・ご支援をいただき深く感謝申し上げます。さて、本日より2022年度が始まります。当校の募集を再開して6年目の春です。4月6日には新1年生を迎え、気持ちも新たに学生・教員ともに新しい学びを進めていきたいと思います。卒業生の皆さんやこれまで当校にご協力いただいてきたすべての皆さんが築いてきた当校の伝統を大切にしながら、新入学生、在校生、教員みんなでさらに広島医療保健専門学校を盛り上げていきたいと思います。
まずは専門学校教育の到達目標である国家試験全員合格にむけ、学生と教員の距離の近さという強みを生かして、より深い学びにつながるようなきめ細かい指導と工夫を重ねてまいります。また、少人数学級の結束力を最大限発揮できるよう、お互いがお互いに「学びあう」ことができるクラスづくりに重点を置いて取り組んでまいります。
学生のみなさん、勉強は大変な面もあると思います。ただ、新しいことを学ぶことは楽しい面もたくさんあります。今年度はみなさんがより理学療法士という仕事を興味深くそして楽しく感じられるような授業をおこなってまいります。また、コロナの拡大でこれまでできなかった学校全体での様々な楽しい行事についてできるだけ行えるよう工夫を考えていきましょう。
保護者の皆様、今年度はこれまで以上に緊密に保護者の皆様との連携をとり、ご家庭での学習環境についてのご相談や学生の学習の状況について連絡を取らせていただきたく存じます。学校とご家庭が両輪となり、学生の学びがより前に前に進むよう引き続きご支援くださいますようお願い申し上げます。
最後に、臨床実習にご協力いただきいつも学生に理学療法士という仕事の奥深さを教えてくださる実習施設の先生方、プロフェッショナルとしていつも興味深いご講義をいただく非常勤講師のみなさま、みなさまとのこれまで以上の深い関係が当校の教育のさらなる原動力になっていきます。今年度も引きつづき当校にお力を与えていただき、ご指導くださいますようお願いいたします。
新年度に向けて、教員一同全力をもって必死に学生の皆さんの学びを支援していく覚悟です。皆様今年度もよろしくお願いいたします。
理学療法学科長 平岡 一志