4月1日を迎え、当校の教職員一同、新たな気持ちで新入生・新学年の学生のみなさんを迎える準備を進めております。
昨年度も学生・保護者の皆様、実習施設の指導者の皆様、講師の皆様には大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。皆様のおかげで2月の国家試験においては当校の卒業生全員が合格することができました。当校が再開して7年になります。当校自体もさまざまな取り組みを通じて、理学療法士になるために入学したみなさんの成長を支え、夢を実現できる学校に成長していることをうれしく感じています。
一昨年度より当校の授業の特色として取り入れた「学び合い型授業」。2年間の取り組みにより学生の皆さんそれぞれが自らの学びに積極的に向かい合うようになりました。また、前向きに授業に取り組む雰囲気が学校全体に広がってきている手ごたえを感じています。今年度はさらに「予習」「復習」が習慣化できるようなしくみの導入を行います。もちろん勉強ばかりではなく、学生間の交流を深める楽しいイベントも増やしていきます。
木曜日はいよいよ入学式です。当校の学びに期待と不安が入り混じっている新入生に、まずは学校が安心して学びを進める居場所になれるよう、在校生・教職員全体で迎えてまいりたいと思います。
関係の皆様には、これからも引き続きいろいろな面でご指導・ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
学科長 平岡 一志