お知らせ
NEWS & TOPICS

校内セミナ-2017〜広島総合警備保障株式会社様〜

機械警備事業部 技術部 山本部長様

9月6日、職業実践専門課程の一環として、広島綜合警備保障株式会社様にご来校いただき、「警備会社における機械警備の概要」と「施工管理の仕事とは」と題し、校内セミナーを行っていただきました。
機械警備業務はホームセキュリティなどの遠隔監視を中心にしたもので、電気と通信機器の関わりが強く、通信機器の変遷などを含めて説明をしていただきました。



 また、メガソーラー発電事業の安定的な運営をサポートするリスクコンサルティングサービスを提供しており、現在メガソーラー施設に対するALSOKの警備サービスのシェアは、約70%。
飛行ロボット(ドロ-ン)を活用した施設管理支援サービスを始められているとの事でした。
カラーカメラと赤外線カメラを駆使して、ソーラーパネルのホットスポットを探査、レポートします。
発電効率の維持、故障の早期発見につながる異常温度箇所を探査。 赤外線カメラで温度の高い箇所を検出し、カラーカメラで状況確認、取得画像を用いて書面でレポートします。


内定者もいて、4月からお世話になる業界の大きさに改めて、身の引き締まる思いですm(_ _)m


今回のセミナ-は、電気業界の幅の広さ、自分の将来について考えさせていただける時間となりました。ありがとうございました。


そして、9/9(土)電気・通信業界のアレコレを、ぜひ、「オ-プンキャンパスでも!」との事で、卒業生(広島綜合警備保障株式会社勤務)とのト-クイベント!?を行います。

皆様のご参加お待ちしております。ぜひぜひお越しくださいませ。