ニュース
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
4月13日から15日の3日間、国立江田島青少年交流の家にて合宿研修を行いました。
豊かな人生設計のために自分たちは何をすべきか、集団生活に適応した幅広い人間関係作りを目的とした研修です。
研修は校長先生の訓話から始まりました。
「誰からも愛されず 誰からも必要とされない心の痛み これが本当の飢えである」(マザーテレサ)
目立たない人にも温かい気配りをする集団になること、仲間のことを気にかける集団になることを強く説かれました。
さらに「刃物は肉を切り 言葉は心を切る」ということわざを例に言葉がどれほど人を傷つけるかということを話されました。
"思いやり"をもった集団になること!!
校長先生の訓話後は、発声・行動訓練。
「おはようございます」「おねがいします」「ありがとうございました」
外でお腹から声を出す!
普段から大きな声で挨拶ができるように、そして整列がすばやくできるように!!
いよいよ本格的な研修がスタートです!!
夜の研修は学年別活動。
1年生は新入生同士のコミュニケーションをはかるための他人紹介。2年生は就職を意識しての集団討論を行いました。「最初はゲームかと思っていたけど、実は授業だった!!」そんな声もあがった実りある内容でした。
2日目は江田島名物、カッター訓練。
厳しい指導員の先生の下、規律を正し、安全を第一に!!と海へ出ました。重いオール、照りつける太陽、そして時より押し寄せてくる大きな波。しかし、みんなで声を合わせ、最後には「辛いけど楽しい!!」そんな最高の笑顔でカッター研修を終えました。
2日目の午後はバレーボール。体を動かして仲間とのコミュニケーションを図る。チーム同士で声を掛け合っての剣勝負に仲間の新たな一面を見ることができました。
そして夜は野外炊事でバーベキュー。
火をおこし 野菜を切り 肉を焼く
外の空気を味わいながら みんなで食べる食事は最高です!!
最終日はグループワーク。
「人間力とは」をテーマにマンダラートを使って、グループディスカッションを行いました。2年生がリードしながら話し合いを進め、最後は話し合ったことを発表。仲間からの鋭い質問はこのグループワークをより盛り上げてくれました。
3日間の研修、そして集団生活を通じて多くのことに気付かされました。
人と人とのつながりの大切さ、共に生きていく喜び、笑顔が、そして何気ないあいさつひとつで元気になれるということ。
ここで得たきずなはとても大きなものでした。
今日、新入生と在校生のガイダンスを行いました。
はじめに校長先生の挨拶では、新入生はこれから始まる学校生活について、2年生はこれから就職の心がまえについての話をしていただきました。
引き続き、皆勤賞の表彰式を行い、昨年1年間頑張った学生たちが表彰されました。
表彰者を見習って、新入生にも頑張ってもらいたいと思います。
そして対面式では1・2年生ともに恥ずかしがりながら、お互いの抱負を述べました。
新入生は初めての学校生活に、緊張した中にも新鮮さがうかがえ、2年生は気持ちを引き締めて、これから1年間就職活動や資格取得に意欲的に取り組む姿勢がうかがえました。
来週からいよいよ平成23年度の授業がスタートします。
また、週末には江田島研修です。
がんばりましょう!!
平成23年度古沢学園合同入学式が、4月7日(木)「アステールプラザ大ホール」においてを盛大に行われ、人生の新しいスタートを切りました。
夢と希望を持った新入生の皆さんは、たいへん生き生きとされていました。
新入生を代表して、誓いの言葉を述べ「これからの学園生活では、困難なこともあると思いますが、先生方や先輩方、これから出会う多くの仲間と支えあい、助け合いながら期待にこたえられるよう努力してまいります」と誓いました。
それを受け、在校生代表から歓迎の言葉が述べられ「違う環境、土地、人柄に戸惑うこともあるかもしれませんが、プラスに考えると、性格や価値観の違う多くの方との出会いは、自分の考え方や視野を広げるきっかけを与えてくれ、自分自身を高めることができます。新たに加わる皆さんと一緒に、古沢学園の学生として、ともに学び、ともに笑い、ともに成長していくことを楽しみにしています。」と入学を祝しました。
新入生は、これから始まる学生生活に期待に胸を膨らませていました。
新入生のみなさん、これからの学生生活で、しっかり学び、しっかりと遊び、そしてしっかりと自分の夢に向かって進んでいってください。
新入生のみなさん、保護者のみなさま、改めておめでとうございます。
【 過去のニュースへ 】
財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。