ニュース
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
第2回目のオープンキャンパスを6月22日土曜日に開催します!
公務員…公務員試験の苦手科目を好きになる
経営…販売士検定の問題に挑戦しよう
法律…社労士・行政書士・宅建主任になる!
医療…医事法規について学ぼう
カフェ…マフィン&カプチーノ
デザイン…携帯電話の待受画像を作ってみよう!
時間は13時から15時まで。
ぜひ、お友達や、ご家族連れでお気軽にご参加ください。
詳しい内容・お申し込みは、オープンキャンパスのページをご覧ください。
6/1(土) 第1回目のオープンキャンパスを開催しました!
平成25年度最初のオープンキャンパスでは、カフェビジネスコース、行政書士コースを希望の方にご参加いただきました。
行政書士コースの体験授業では、行政書士試験の概要や、コースの説明などを行なったのち、「民法」の授業を行いました。
冗談で家を1円で売る契約をしたらどうなる?詐欺師に騙されて契約したら?など実生活を例にしながら「契約」の授業を行いました。
カフェビジネスコースのメニューは、「タルト&カプチーノ」
タルトの生地を練るところからはじめ、絞って、焼く。
最初から完成まで自分たちで挑戦しました。
さらに、タルトが焼きあがるまでの間に、カプチーノに挑戦!うまく絵が描けるようになるには結構練習が必要。
参加された方も悪戦苦闘しながら絵を描いていました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回のオープンキャンパスは6月22日(土)午後に開催となっています!
本校に少しでも興味をお持ちの方、進路に迷っている方は、是非オープンキャンパスにご参加ください!
いよいよ3日目、研修最終日。
最後の研修は「グループディスカッション」。
4グループに分かれて、「会社選びで重要なこと」を3つ考えました。
給料、休日、環境、福利厚生、やりがいなど様々な意見が出ていました。
会社選びは、これから学生たちが社会に出ていくうえで、とても重要なこと。
3つどころかもっとたくさんの意見が出る中、各チームで話し合い3つに絞りました。
各チームの発表で示された3つの項目は、どれも「確かに重要だ」とうなずけるものばかりでした。
しかし、重要なのはここから。
なぜ、たくさんある中からその3つなのか。
その点を先生たちの質問が鋭く突いてきます。
戸惑いながらも、その質問に答える学生達。
別に学生達が選んだ3つが間違っているわけではありません。
重要なのはそれを選ぶに至った理由や過程。学生たちもグループディスカッションで、話し合う大切さ、それをまとめる大変さなど様々なものを学んでくれたのではないしょうか。
グループディスカッションを終えたら、三瓶での最後の食事。
3日間の研修も、これで終了です。
研修に行く前は、他のコースの子たちと仲良くなれるだろうか・・・出会ったばかりの人たちと3日間過ごすのは不安だな・・・
と思っていた学生たちも、帰る頃にはそんな気持ちはどこえやら。
このままずっと研修をしていたいような雰囲気になっていました。
長いように感じる3日間の合宿研修も、帰る頃になれば短かったと感じるものです。
学生達は、この研修で様々なことを学んでくれたと思いますが、仲間たちと過ごした3日間そのものが、彼らの得た最も大切なものではないでしょうか。
研修が終わり、普段の学生生活に戻っても、今回得たものを存分に活かしてくれることでしょう。
2日目最初の研修は、「登山」!!
三瓶に来たからには、登らないわけにはいきません。
1日目は、かなり雨が降り、雷も鳴っていました。
明日の登山は中止かな・・・?と思いきや、起きたら快晴でした。
まずは、職員の方からの諸注意を受ける学生達。時期によってはヘビが出たりすることもあるそう。
そして、早速登山に出発。学生達も元気いっぱいで、お喋りしながら登山口へ向かいます。
最初のうちは、道もなだらかで余裕の表情。
しかし、進むにつれて徐々に道が険しく・・・
少しずつ登っていた道が、いきなり急勾配の坂に。
手を付きながらやっとの思いで女三瓶山頂に到着しました。
しかし、登山はまだまだ続きます。女三瓶山頂から男三瓶山頂へ。
疲れた体を引きずって、とうとうたどり着いた男三瓶山頂でのお弁当はやはり格別でした。
お昼休憩を挟み、下山。
山は登るときよりも、下りるときのほうがケガをしやすいとのこと。
疲れも重なり、一同クタクタで青少年交流の家へと辿りつきました。
みんな疲れただろうから、次の研修まではぐったりだろうなーと思っていると・・・
「体育館でバスケしてきます!」
え・・・若さとはスバラシイものだと感心しました。
食事等を済ませ、しばらく休憩した後、次の研修です。
2日目はまだ終わりません!
2日目の夜の研修は「カプラ」
要するにただの積木なのですが、これが意外と面白いのです。
4つのグループに分かれ、それぞれテーマに沿って思い思いの作品を作ります。
みんなでワイワイやっているグループもあれば、近寄るのが緊張する崩れるか崩れないかの細かい作業を真剣にやっているグループもありました。
カプラは、異なるコースの学生達が一緒のチームで協力して行いました。
今まであまり話したことのなかった子と話をすることで、学科やコースを超えて、仲を深めることが出来たのはないでしょうか。
ところで、横の写真は何に見えますか?私にはパイナップルにしか見えないのですが・・・
ちなみに与えられたテーマは「広島」または「三瓶の自然」
【 過去のニュースへ 】
財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。