2021年3月16日、令和2年度学校法人古沢学園合同卒業式をJMSアステールプラザで挙行しました。
新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、卒業生と教職員のみが参列し、表彰式などの時間も含め大幅に短縮して行われました。
古澤宰治理事長の式辞では、教育理念である「心技一体」についてのお話がありました。心・技・体が一体となって三位渾然とした、幅広い知識と能力を身につけ、知識および技能を礎とし、 博愛精神やヒューマニズムに満ちた慈愛をもち、共に協力して創造していく喜びと感動を追求し、飛躍につながるたゆまぬ探究をする人材を育成していくことが、古沢学園創立当初より変わらぬ目標であること、その中で介護福祉、精神保健福祉、ビジネス、自動車整備、電気・通信施工、リハビリ、製菓など様々な分野で成長を遂げた卒業生の皆さんが、社会のニーズに応えながらさらなる飛躍を期待すると述べられました。
卒業式での表彰者は次のとおりです。
○日本介護福祉士養成施設協会会長賞 「竹内 天弥」
○職業教育・キャリア教育財団 学習者表彰 「鈴木 可奈」
○日本ソーシャルワーク教育学校連盟優秀表彰者 「岡田 民江」
○レクリエーション・インストラクター優秀学生表彰 「西川 さくら」
○皆勤賞 「地川 修平」
○校長賞 「竹内 天弥」
○生きがい情報士資格審査試験合格者 「竹内 天弥」
また、式終了後にはアステールプラザのすぐ近くにある姉妹校、広島low&Business専門学校の教室をお借りして、福祉リソースカレッジ広島のみで「小さな卒業式」を行いました。介護福祉士科と精神保健福祉学科の卒業生に校長から卒業証書や賞状が1人1人に手渡しされ、最後は全員で記念写真…アットホームな雰囲気の30分間でした。
リソースカレッジで過ごした日々は、皆さんの人生にとって意味のあるかけがえのないものです。これからも仲間と過ごした時間を忘れることなく精いっぱい頑張ってください。そして、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、笑ったことなどがあったらいつでも報告に来てください。リソースカレッジはいつでも扉を開けて待っています。(休日は閉まっていますが…笑)
卒業生のみんな!本当におめでとう!!そして、ありがとう!!!