ニュース
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
広島Law&Business専門学校からのお知らせ
検察庁・法務局・弁護士会・法テラス・裁判所共催の「法の現場」見学ツアーが開催されました。
見学ツアーに参加したのは、2年経営ビジネス科と1年法務ビジネス科の学生です。
見学は2コースあり、Law&BusinessはBコースに参加しました。
広島地方裁判所に集合し、初めに裁判所の法廷見学からスタートです。
裁判所では、裁判員制度や裁判の仕組みなどの説明を聞きました。
その後、法廷内を見学し、普段ドラマで見る景色を実際に目にすることができました。
2件目は広島法務局は、法務局の仕事について話を聞きました。
法務局は、授業で出てくる“登記”を扱う場所です。
将来仕事で扱う場所を想像しながら見学をしてもらえたのではないでしょうか?
3件目は紙屋町法律相談センターです。
ここでは、弁護士の先生から法律相談センターで扱う仕事などについてお話を聞きました。
弁護士の先生から、「どんな小さなことでもいいので、困ったときはすぐに相談に来てください」とのお話を受けました。
普段なかなか見ることのない法の現場を見学し、改めて法の大切さや現場を身近に感じる機会となったようです。
☆学生の感想☆
〇裁判所は重い雰囲気だと思っていたけれど、誰でも傍聴でき、一般市民にも親しみやすいところだと感じた
〇将来裁判員として参加してみたいと思った
〇法に係わる仕事をしている人は怖いイメージがあったが、みなさん優しく接して下さったのでイメージが変わった
〇弁護士の方の話を聞いて、法律に詳しくないなら弁護士に相談すれば良いのだということを学んだ
作文試験で何を書いたらいいのか分からない、どうすればうまく書けるのか?そんな高校生の疑問にお答えするために、作文基礎講座を開催しました。
講義では、作文試験の目的や、作文の構成の仕方や分かりやすい文章を書くコツをお伝えしました。
最後に作文演習をして終了。
講座で書いていただたいた作文は添削をして後日お届けする予定です。
参加者の方には少しでも作文対策のお役に立てた講座となっていれば幸いです。
☆参加者の声☆
・作文試験の情報を詳しく聞くことができてよかったです。
・説明がとてもわかりやすかったです。
・今回の講座を受けて少し自信がつきました。
・今回の講座で作文の基礎の復習、話し言葉と書き言葉について見直しすることができたのでよかったです。
・今日教えていただいたことをしっかりと身につけ、作文練習をしていきたいと思います。
4月19日から21日の3日間、国立三瓶青少年交流の家に合宿研修に行ってきました。
研修の目的は、豊かな人生設計のために“自分たちが何をすべきか”考えること。そして、集団生活に適応した幅広い人間関係づくり。
初日は校長訓話から始まり、発声練習・礼の練習で気を引き締めた後は、学生主催のバーベキュー。今年はバーベキューだけではなく、焼きそばもメニューに加わり、盛り沢山の内容でした。
2日目は登山からスタート。
4月20日は三瓶の山開きの日。山頂では登頂記念が配られました。そしてなんと本校の学生がテレビ局のインタビューを受けていました!
登山後、お互いのコミュニケーションを図る活動を行い、夜はスポーツ大会。こちらも学生主催で行われました。今年の種目はバレーボール。みんな登山の疲れはなんのその。生き生きとした表情で、見事な接戦を繰り広げていました。
最終日はグループディスカッション。
与えられた課題に対し、班の中で役割分担し、討論をしていきます。2年生がリードしながら、最後のミッションも無事クリア!
行きは賑やかだったバスの車内も、帰りはみんな眠りにつき、静まりかえっていました。
この研修を通じて、学生の仲がより深まったのではないでしょうか。ここで学んだことが、今後の学生生活に活かされることを願っています☆
みなさん、お疲れさまでした!
【 過去のニュースへ 】
財務情報の公開 学校法人 古沢学園の財務情報の公開については広島都市学園大学のwebサイトでご覧いただけます。