カフェニュース

カフェビジネスの最新情報

前の月へ

2024年 11

次の月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/01/22

コーヒー実習講師
 下村 公孝 先生 vol.2

Q.先生には今エスプレッソを教えてもらっていますが、お店ではコーヒーのドリップもされているのですか?

そうですね。どちらかといえば、普通のコーヒーの方がよく出ますから。8対3とか7対3とかの割合ですね。うちの店はコーヒーのお代わりができるので。

Q.ドリップコーヒーもその都度出すのですか?

基本的にはそうです。忙しい時間やお代わりをすぐに用意しなければならない時など、そういうわけにはいかない時もありますが、基本的にはオーダーが入ってから豆を挽いて提供しています。

Q.先生が今使われている器具で、気に入っているものはありますか?

ピッチャーです。大会に出る時に自分で買ったものなので、一番使い慣れていますし。ある程度上手くなると道具は選ばなくなりますけど、やはり使い慣れているものが一番です。
それと家でドリップするのに使っているポットは、そろそろ5個目なので、不満がないかな。

Q.ドリップポットを5個もお持ちなのですか?

はい。不満があるたびに、それを解消できそうなものを買っていたので。
今使っているものが一番お気に入りです。その辺のお店で売っていないものなので。

Q.どちらで購入されたのですか?

東京のランブルというお店で買いました。50〜60年やっているコーヒー屋さんで、そこのオリジナルのドリップ用のポットです。いろいろ使った結果、それが今一番好みかなと思います。

Q.先生は家でもコーヒーをよく飲みますか?

そうですね。
家でも飲みますが、最近では素直に飲みたいから飲むというより、義務感というか、常にいろいろなものを飲んでおかないといけないという思いで飲むことが多いです。

Q.コーヒーを飲むときはいつもご自分で豆を焙煎されるのですか?

自分で焙煎することもあるし、会社の豆を使うこともあるし、他の店の豆を買うこともあるし、その時々で違いますけど、買ってきたものの方が多いです。お店で売っているものも飲まないと上手く説明できないし、ちょっとしたことでも味が違うので、いろんなものを飲むように心掛けています。

Q.今まで飲んだコーヒーの中でおいしいなと思ったコーヒーはありますか?

同じものでも初めて飲んだときはすごくおいしいとか、こんなのもあるんだと感激しますが、2回目3回目と慣れてくると刺激がなくなってきます。ですから、最近はその時々の自分の気持ちに左右されないで、毎日飲んでいても飽きないのがおいしいコーヒーなのかなと思います。

Q.コーヒーの飲み方としては、どういう飲み方が好みですか?

粉をいっぱい使って、粗めに挽いて、濃い目に少量を出す。
ネル(布)ドリップが一番好きですね。ネルは管理が面倒くさいのですが、個人的に好みの味になるので、時間があるときはそれを使います。

Q.先生はコーヒーの器具はどのくらいの種類を持っているのですか?

普通に家庭でできるものは全部持っています。家庭用のエスプレッソマシーンから、ペーパーサイフォンコーヒープレスロースター。ロースターは、サンプルロースターで、本格的に自家焙煎の人が使っているものではなくて、どのくらい炒ったら一番おいしくできるかという少量ずつ試すものですが。それとミルそれぞれの抽出器具ですね。ペーパードリップもそれぞれのメーカーのものを一通り持っています。

Q.どの器具もまんべんなく使いますか?

好みに合わなかったら使いません。なかには、最初の一回しか使っていないものもあります。
ミルも今のもので4つめですが、以前のものはもう使っていないです。今は業務用のミルを使っていますが以前は家庭用の電動ミルで、その前が手で回すタイプでした。やはり今のミルは業務用なので、早いし、楽だし、掃除も簡単だし、ですから、それより前には戻れないですね。

Q.毎回学生に本を紹介していただいているのですが、先生がよく読む本はありますか?

コーヒーに関して特化した本はあまりないのですが、最近はバリスタの大会などで、結構ブームのようになっていて、コーヒーとは関係ない雑誌で、コーヒーのことを取り上げられることが多いです。そういう方が情報が新しいので、なるべく目を配るようにしています。
定期購読する本はありませんが、コーヒーに関する本が出ていれば基本的に買って読むようにはしています。

Q.先生にとってのコーヒーの魅力は何ですか?

誰にでも毎日できる贅沢
本当においしいものを出せばの話ですが、1杯数百円でできますからね。
この誰にでも毎日できる贅沢の提案をしたいと思っているので、常にそういう意識を持つようにしています。

Q.先生の将来の目標は何ですか?

やっぱり独立ですかね。
性格的に職人的なので、あるもの使って出すよりは、全部自分で管理したいんです。
本当に自分でできるだけの技術を身に付けて、まずは独立したいですね。

Q.最後に学生にメッセージをお願いします。

カフェなので幅がかなり広いですよね。入ってからいろんなことに興味が偏ることもあると思うのですが、その中の一つを受けとめてもらえたらいいと思います。上手くここでやっていることを生かしてもらいたいですね。
できればここ以外で本などを読んで勉強して欲しいですが、まずは自分で好きなものを見つけて欲しいです。広く浅くという風になりがちだと思いますが、自分が好きなものが軸になってきますから、そういうものがあると他のものにも誘惑にも負けない、一番大切な柱になると思うので。いろんなことをやりながら好きなことを見つけてほしいです。

Posted by カフェビジネス | パーマリンク | 講師紹介

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
2008年度版最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら