カフェニュース

カフェビジネスの最新情報

前の月へ

2021年 4

次の月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/01/07

授業開始

年が明け、今日から授業がスタートしました。

今年度もあと3ヶ月。
気持ちを切り替え、今日からまた頑張っていきます!

Posted by カフェビジネス | パーマリンク | カフェビジネス

2007/08/28

カフェビジネスコースとは?

 カフェビジネスコースがスタートして、早くも5ヶ月が過ぎました。

 カフェビジネスコースってどんなコースなんだろう?
 カフェビジネスコースってどんなことをするんだろう?
 など、みなさんにカフェビジネスコースについてもっと知ってもらうために、カフェニュースでは、いろいろな情報をお伝えしていきます。

 今回は、カフェビジネスコースの概要をお知らせします。

 カフェビジネスコースの授業は下記のように大きく分けて3つに分かれます。

(1) 座学授業
 1年次の今は、販売士やパソコン、ビジネス能力、英会話などの一般知識を勉強しています。
 また、衛生学という授業の中では、食品知識・食品の安全性について勉強します。

(2) 実習
 洋菓子から、パン、和菓子に至るまで、幅広く実習していきます。
 夏までの実習で、スポンジケーキやタルト、クッキー、ロールパン、クロワッサン、フランスパン、サンドイッチなど、さまざまなメニューを作りました。

 実習は一日を通して、計量から仕込み、仕上げを行い、最後にはコーヒーを入れて、みんなで試食を行います。

(3) ドリンク実習
 “カフェ”ビジネスコースですので、ドリンクの授業も行っていきます。
 ペーパードリップやサイフォンを使ったコーヒーの入れ方、また紅茶の入れ方、アレンジメニューなどを行います。
 さらに、世界バリスタチャンピオンシップでも認定を受けているエスプレッソマシーンを導入し、エスプレッソの練習も行っています。

 以上が大まかな授業の内容になります。
夏までは、まずは楽しくお菓子やドリンクに親しんでもらう。そして、今後は少しずつ理論的なことも交えながら、授業が展開していく予定です。

 具体的にどんなことをやっていくのかなどは、今後のカフェニュースでお知らせしていきます。

Posted by カフェビジネス | パーマリンク | カフェビジネス

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
2008年度版最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら