カフェニュース

カフェビジネスの最新情報

前の月へ

2021年 4

次の月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/10/24

イタリアのフードメニュー

イタリアのフードメニューの実習を行うために、
本校非常勤講師の先生が経営されている“La Viola”に行ってきました。
お店を訪れるのは2度目。相変わらずこだわりの詰まったオシャレな空間です。

今回のメニューは
・生パスタ
・ニョッキ
・ボネ(イタリアのチョコレート風味のココアプリン)
パスタやニョッキは粉を捏ねるところからです。

捏ね終わったら、ニョッキは分割して、形をつくる。
パスタはパスタマシーンを通して、なが〜〜く伸ばしていきます。


少し乾燥させたパスタを、フェットチーネの太さにカットしていき、生パスタの完成です。

完成したパスタは、先生がカルボナーラとトマトソースのニョッキに変身させてくれました!
先生の素早い動きに学生たちからは「すごい!」の声が…


出来上がったパスタは、美味しくいただきました☆
先生、貴重な体験をありがとうございました!!

Posted by カフェビジネス | パーマリンク | フード実習

2015/10/09

イタリアのフードメニュー 後編

「La Viola」でのイタリアフード実習。
休ませたパスタをパスタマシーンで薄く伸ばしていきます。
あっという間に薄く長くのびていくパスタ!
のばしたパスタは少し乾燥させます。
その後、再びパスタマシーンでカットしていきます。


出来上がった生パスタは、きのこペーストのソースで。実はこのパスタ「トリュフ」入り!
その他にも、イタリアのフードメニューの紹介ということで、カポナータなどの前菜盛り合わせ、生ハムや生サラミ、マリネなどたくさんのお料理を試食させていただきました。


フォカッチャにつけるオリーブオイルやモッツァレラは国産のものとイタリア産のもので味比べ。
やはり風味や味わいが全く違います。

最後に「ボネ」を試食。底に入れた砕いたクッキーが良い食感となって、濃厚な大人味。
「味を知ることも大切!」と高級食材なども含め、たくさんの食材を紹介してくださいました。
先生、ありがとうございました!!

Posted by カフェビジネス | パーマリンク | フード実習

2015/10/05

イタリアのフードメニュー 前編

La Viola(本校非常勤講師 難波先生のお店)」で、イタリアのフードメニューの授業を行いました。初の課外実習。2年生は去年お店見学をさせていただいたので、2度目の訪問です。
相変わらず、先生のこだわりのつまったオシャレな店内。この日は「フォカッチャ・生パスタ・ボネ(イタリア トリノの伝統菓子)」を教えていただきました。

まずは、フォカッチャと生パスタを捏ねる作業から。
同じ捏ねる作業でも、フォカッチャと生パスタとではかたさが全く違います。なめらかになるまで捏ねたら、フォカッチャは温かい場所へ、そして生パスタは冷蔵庫で休ませます。

その間に「ボネ」づくり。「ボネ」はイタリア ピエスモンテ州 トリノに伝わる伝統菓子で、「チョコレートプリン」のようなもの。カラメル・エスプレッソ・アマレットを利かせたちょっぴり大人味のデザートです。

生地を休ませたり、焼いたりしている間に、先生のお店のエスプレッソマシーンで「カプチーノ練習」もさせていただきました。実際のお店で作るカプチーノは普段の練習とは違う緊張感や楽しさがありました!


Posted by カフェビジネス | パーマリンク | フード実習

ページのTOPへ戻る▲

オープンキャンパスのご案内
日程一覧、お申込み方法はこちら
広島Law&Business専門学校の
2008年度版最新資料を
資料代送料共に無料で
お届けします。
ご請求方法と請求フォームはこちら
ガイダンス会場では
本校スタッフが皆さんの
来場をお待ちしています。
ぜひご来場ください!
各地区の日程と会場の案内はこちら