カフェニュース
カフェビジネスの最新情報
カフェビジネスの最新情報
今日の紅茶実習では、水の種類、湯の沸かし方、茶葉の量などの違いによる紅茶の違いを勉強しました。
ポットにお湯を注ぐと、茶葉がお湯の対流によって浮き沈みします。これをジャンピングといいますが、これがおいしい紅茶を入れる時のポイントです。組み立ての水にはたくさんの酸素が含まれていて、この酸素が紅茶のジャンピングの手助けをしてくれます。
しかし、沸騰手前のお湯やずっと沸かし続けているお湯、2度沸かししたお湯だと、うまくジャンピングをしてくれません。
また、日本の水はほとんどが軟水ですが、硬水を使った場合にも紅茶に違いが出てきます。
今回は硬度約1500のペットボトルの水を使用しました。すると、ジャンピングをしない、そして出来上がった紅茶はにごり、色の濃いものになりました。もちろん味も違います。
ヨーロッパの水はほとんどが硬水なので、紅茶は日本の水で入れたものよりも色が濃いものになります。このため紅茶は英語で『Black Tea』ともいわれます。
紅茶を入れる時は、浄水器を通した汲み立ての水道水を使い、その沸かし立てをすぐに注ぐのがベストです。
ディスプレイ実習を行いました。
ハロウィン、クリスマス、バレンタインの三種類の中からテーマを1つ選び、それぞれがディスプレイしていきます。
テーマを言わなくても作品を見ただけで何を表現しているのかわかるように、さらに目線も意識してディスプレイを作る!
与えられた時間は約2時間半。
はじめはどうしようかと迷い、なかなか手が動かなかった学生も、次第に自分の作品作りに集中していきました。
そして、作品完成!!
その後、一人ひとりがどんな思いで作品を作り上げたのか、プレゼンテーションしていきました。
テーマ
ハロウィン
ジャック・オ・ランタンが森の中で密かにパーティーをしている。。。そんなハロウィンを表現しました。
テーマ
家族で楽しむクリスマス
箱に入ったプレゼントに憧れがありました。
クリスマスには家族全員にプレゼントを。
シルバーの包みのものはちょっと大人っぽくお母さん向けに。大きな包みは子供向けに。
手前のサンタとトナカイの切り抜きにも注目です!!
テーマ
バレンタイン
一つひとつのラッピングにこだわっています。
今まで習ってきたラッピングをもう一度丁寧に作っていきました。
ハートの箱の中には、ちゃんとトリュフも入っています。
テーマ
バレンタイン
〜1ヵ月から1週間前の女の子の部屋〜
バレンタインまでのワクワク感を表現しています。
特別な日に、特別な自分を。
テーマ
ゴージャスなクリスマス
リッチに楽しむクリスマスをテーブルコーディネイトとして表現しました。
ディスプレイだけだと、1人のクリスマス。
自分が入ると、2人のクリスマスになります!
【 過去のニュースへ 】