カフェビジネスの最新情報
2008年 5月
今回のドリンク実習は「ハーブティー」でした。ハーブは花や草を加工したもので、それらを乾燥させただけのものがほとんどです。カモミール・ハイビスカス・ローズ・マローブルー・ローズヒップ・ミント など。お湯を注ぐと、きれいな色に変わっていきます。
ハーブティーは単独では、香りはあっても味が薄いので、一般的にはブレンドして飲むことが多いそうです。今回は、ミント+ダージリン、アールグレイ+カモミール、ミルクティー+カモミールのブレンドを楽しみました。
Posted by カフェビジネス | パーマリンク | ドリンク実習
ストレートコーヒーでは出せないその人の求める風味を作り出すために、焙煎された数種の豆を配合することをブレンドといいます。まず、それぞれのコーヒーを1つずつテイスティングしていきます。その後、自分たちの味のコンセプトを考え、それにそったブレンドを作っていきました。
最後は、実際にコーヒーをたてて、飲んでみました。それぞれにコーヒーの味が違います。自分の思い通りのコーヒーができたか、みんなで判定していきました。
2月。もうすぐバレンタインデーです。ということで、今日の紅茶実習ではチョコレートミルクティーを作りました。
チョコレートに牛乳のみで作ったミルクティーを加えて作ります。この時に使う茶葉は、香りの強いアールグレイ。仕上げに生クリームとココアを飾ります。見た目はチョコレートドリンクなのに、飲むとアールグレイのいい香り。「チョコレートなのに紅茶!!」驚きの声もあがっていました。
【 過去のニュースへ 】
ページのTOPへ戻る▲